茨の道も一歩から

インフラ構築からプログラミング(Python・JavaScript)までITに関するブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

8日目:MOS Word試験対策

今週1週間、MOS試験対策の講義。 【講義内容】 表を作成・変更 リストを作成・変更 確認問題(表やリストの作成) 【ワンポイント】 文字列から表を作成出来る 表の並べ替えは、3つまで指定出来る 表の分割は、選択した行が1行目となる Wordの講義も、あと一…

7日目:MOS Word試験対策

相変わらず今日もMOS試験対策の講義。 【講義内容】 文字列や段落の書式を設定 確認問題(文字・段落・セクションの書式設定) 【ワンポイント】 文字列を選択せずに、「蛍光ペン」ボタンをクリックすると、カーソルが変わって連続して操作出来る 「書式のコ…

6日目:MOS Word試験対策

昨日もMOS試験対策の講義。 【講義内容】 文書のエクスポート ドキュメント検査 確認問題(文書の作成と管理) オートコレクト 【ワンポイント】 Ctrl+H:置換 文字だけでなく、書式なども置換出来る 図の代替テキストには、タイトルと説明があって、タイト…

5日目:MOS Word試験対策

今日もMOS試験対策の講義。 【講義内容】 ページ設定(余白・印刷の向き・用紙サイズ) 文書のテーマ・スタイル ページの背景(透かし・ページの色・ページ罫線) 【ワンポイント】 Ctrl+P:印刷 文書の背景に色をつけて印刷する場合、印刷オプションで、「…

4日目:Word操作

土日の休日は家事をしつつ、のんびり過ごしました。 先週に引き続き、今日の午前中はWord操作。 差し込み印刷を利用した、ハガキの作成方法などを学習しました。 午前中で一通りWord操作の基礎が終わり、午後からはMOS試験に向けた対策の講義が始まりました…

3日目:Word操作

本日もWord操作。 表を作成したり、写真を使った文書を作成しました。 講義内容も、簡単な雑誌の記事や、イベントの案内チラシ辺りなら作れるレベルになって、少しずつやり甲斐が出て来た感じです。 【講義内容】 表の基本・応用操作 写真入りの文書作成 【…

2日目:Word操作

本日の講義もWord操作。 講義内容は、ほんの少しだけレベルアップしてきました。 (まだまだ退屈には変わりないのですが…。) 昨日に引き続き、講義内容をやりつつ、配られたテキストの模写をして楽しみました。 ただ今までWordは、ほとんど使ったことが無かっ…

1日目:Word操作

本日からいよいよOffice関連の講義がスタートしました。 先ずは、Word操作。 パソコン初心者向けの内容で、かなり退屈…。 受講生のレベルに開きがある為、仕方が無いのですけど。 【講義内容】 Word起動・終了 新しい文書の作成・保存 日付・文章の入力 講義…

職業訓練

ハローワークでは就職支援として、職業訓練を実施しています。 https://www.hellowork.mhlw.go.jp/ 受講するにあたり、 ・職業適性検査(SPI試験みたいなもの) がありました。 本来なら選考面接もあるみたいなのですが、コロナの影響で今回は書類選考のみでし…